SSブログ

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん あらすじ [ストーリー]

スポンサーリンク<br />



ーNHK連続テレビ小説 ごちそうさん ホームページよりー

大正モダン華やかなりし東京。

卯野め以子は、父・大五と母・イクが切り盛りする洋食屋で
おいしいものを目一杯食べてすくすくと育ちました。

子どもの頃から誰よりも食いしん坊だっため以子は、
女学生となっても頭の中は食べ物のことばかり。

下宿人の大学生・西門悠太郎には、
「何の魅力もない人間」と痛烈に批判される始末です。

しかし「食べたい」という思いが、
いつしか「食べさせたい」という情熱に変わったとき、
かつて祖母・トラが言っていた通りのパワーを
め以子は発揮することになります。

「食べたい気持ちが強いってのは、
生きる力が強いってことさ」

そのあふれんばかりの食欲と愛情は、
どんな困難な時にも、め以子と、
め以子の大切な人々を支える原動力となります。

そして、トラが幼いめ以子に伝えた
「ごちそうさま」という言葉が、
改めてめ以子の人生に大きな意味を持つことになるのです。

002.jpg


ここに注目![↓]


タイトルが「ごちそうさん」というくらいですから、
毎回毎回、美味しそうな料理が出てきます。


映画やドラマなどの料理を美味しく見せる
フードスタイリストは飯島奈美さん。

飯島奈美さんは映画「カモメ食堂」「南極料理人」
ドラマ「深夜食堂」など、
料理に注目される映像作品には欠かせない人。

主演者も「【消えもの】が美味しい」と口を揃えています。

*消え物とは出演者が劇中で飲食するもの。
食べてしまえば、消えてなくなってしまうから。

さて、主人公・め以子の実家の家業は西洋料理店。

東京で戦前から続く西洋料理店(洋食店)といえば
「たいめいけん」が有名ですから、
「開明軒」のモデルは「たいめいけん」かと思ったのですが
劇中の店名「開明軒」と同名の洋食店が存在するのです!

lrg_10515204.jpg

◎ 洋食屋 開明軒

住所 豊橋駅ビル カルミア1階
電話番号 0532-56-6123
営業時間 11:00~22:00
定休日 カルミアと同じ


「たいめいけん」と「開明軒」
ドラマを機にどちらも繁盛しそうですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。